年始休み、締めの夕食は「熱燗」で

こんばんは。こんにちは。
年末ジャンボは見事にすべてハズレくじで少し凹み気味の、ハッピークリエイト右京です。

2023年1月3日

年始休みも今日で最後。
当初は妻とふたりで散歩を予定していたものの、体が動かず、寝正月を過ごした。

締の夕食時に、日本酒で「熱燗」に挑戦してみた。

日本酒を1年ぐらい前から飲むようになり、気付けば好きにまで発展していた。

去年のクリスマスに妻からプレゼントしてもらった日本酒三本のうちの1本。

まだ冷酒でしか飲んだことがなかったので、今回「熱燗」にしてみた。

徳利がないため、コップに入れての湯煎。

飲んだ瞬間、ほんとに「くぅ~っ」と来て、頭が一気に冴えわたったような気がした。

数分もしないうちに酔いが来て、普段よりも声が大きくなっていた(笑)。

妻の手作りの煮物とお味噌汁、そして金箔入りの日本酒。

最高の夕食だ!

金箔入りであったが、小心者のわたしは口に入れることに違和感があったので飲むことはしなかった。

次回は徳利を用意して、ちゃんとした「熱燗」をいただきたいものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です